ベースのカスタム・チューニング

先週の東京出張レポートその1です。ベース×2本のカスタム・チューニングを行いました。

レクストで行っている楽器のカスタム・チューニングは、ベーシック・コース(10,000円)と、プロフェッショナル・コース(40,000円)です。様々な楽器に対応可能ですが、主にギターとベースで受け付けております。

どちらのコースともに、まずチューニングに入る前の事前作業として、楽器の振動モードを補正しチューニングを受けられる状態まで安定させます。その具体的な作業は、ギターやベースに大量に使用されている全てのネジのトルク・チェックです。私が手作業で、ネジを楽器の響きが最も良い状態となるよう、締め付け具合を調整しています。渾身の力で締め付けるのではなく、その楽器ごと最適値があるので見極めます、この作業だけで、驚くくらい楽器の鳴りが良くなります。

ここからがレクストのカスタム・チューニングの真骨頂。ベーシック・コースは、その楽器が持つ潜在能力を引き出す方向性で振動モードをコントロールします。いつものように作業内容は特殊技術なので特に詳しくは公開しませんが、ベーシック・コースだけでも「楽器の価格が10倍になったようだ」と高い評価をお客様より得ています。価格も抑えていますので、かなりお得なメニューだと思います。

プロフェッショナル・コースは、「こんな音が出て欲しい」というご要望を実現するチューニングです。楽器と演奏者が持つ歯車を、ガッチリと噛み合わせるようなイメージです。夢の愛器が誕生する瞬間は感動的なもの。投資をはるかに超える満足度が得られますので、“自分だけの1本”を目指している方にお薦めしたいコースです。

写真のベースは、ピックアップ間にある“M”マークからも分かるように、かなりマーカス・ミラー氏のモデルを意識したものです。プロフェッショナル・コースで承りました。ご要望は、「4弦の開放を鳴らしたときに、ドーン!と抜けが良いサウンド」とのことです。そこで、あのマーカス・サウンドに更に魅力をプラスした仕上がりを目指しました。

カスタム・チューニングを終え弾いていただいたところ、「(胸のあたりを押さえながら、)ここにグッと込み上げるものがある音です。言葉では表現できない感動があります。」と、高い評価を頂戴しました。心と共鳴し、楽器と演奏家を繋ぐチューニングこそ、プロフェッショナル・コースに投入している技術です。まさに、その通りの仕上がりが実現しました。レクストが楽器に投入した技術を、きちんとキャッチしていただけたという非常に嬉しい瞬間でした。

パッシブでも、気持ち良い70年代ジャズベースサウンドで鳴りまくるのが、レクスト・カスタム・チューニング最大の特長です。そこにアクティブを加えることで、ギラッとしたスラップ音が簡単に手に入ります。ただ単にプリアンプを搭載したジャズベースとは、音の芯が違います。

bass_1_150525.jpg

カスタム・チューニングに大満足していただけたので、もう1本お持ちになったベースもチューニングを行うことに。こちらはベーシック・コースで仕上げました。

bass_2_150525.jpg

Freedomというブランドのベースです。私は初めて拝見しました。ビンテージ風の塗装が見事です。本当の塗装ダメージかと思いました。

アッセンブルにも拘ったベースとのことで、実際にネジのトルク値が非常に安定していました。一般のベースが“7”くらい私が修正しているとすると、“3”くらいの補正値で済んでいます。これは今まで触った楽器の中でもトップクラスです。

ベーシック・コースで楽器の潜在能力を引き出したところ、非常に良いサウンドが飛び出しました。オールド・ジャズベースを超えたと言っても過言ではありません。いわゆる、レコーディングで最も求められる、定番のベースサウンドが手に入ったという印象です。

お客様は、「良い音になりましたね!でも、さっきのような込み上げる感動は無いかな〜(笑)。」とのこと。まさにその点がベーシック・コースと、プロフェッショナル・コースの違いです。プロフェッショナル・コースは価格も4倍ですから、それだけ最終的な到達点は異なります。ですが私は、こちらのベースはベーシック・コースで結果的に良かったのではないかと感じました。この楽器が目指したのが、60年代ジャズベースの音なのですから、きちんとそれが高い次元で達成されています。

次の楽器カスタム・チューニングのスケジュールは、7月上旬ごろを予定しております。プロ、アマ問わず、音楽を愛する方ならば、喜んでレクストの技術をご提供します。お気軽にお問い合わせください。よろしくお願いいたします。
2013/05/28(Tue) 16:59:49 | 楽器

Profile

image
株式会社レクスト
0267-31-0889(Tel)
info@reqst.com

New Entries

Categories

Archives(2161)

Link

Search