レクストスピーカー×4 比較試聴動画!

今回の東京イベントはゲストも多彩でした。グラミー受賞エンジニアの加藤明さん、オーディオライターの鈴木裕さん、『サティで始める大人のためのピアノ・レッスン』の著者でありピアニストの柴野さつきさん、日本屈指のマスタリング・エンジニア小泉由香さん。ゲストの皆さんにも、新型スピーカーSH-EP7は大好評でした。

加藤さん:「鳴りっぷりがすごくイイ!」
鈴木さん:「5万円クラスのアンプ一体型で鳴らしている音とは到底思えない、素晴らしいスピーカー!オーディオ誌でも、ぜひ取り上げてみたい。」
柴野さん:「私の演奏した意図通りに鳴ってくれる、まるで楽器のようなスピーカー。」
小泉さん:「レクストのスピーカーとして、ブレの無い仕上がり。」

こうしてご感想だけ並べてみると、SH-EP7を聴いたことのない人からは、こんな小さなスピーカー、しかもペア12万円ですから、そのサウンドは信じてもらえないかもしれません。そこで、先にネット試聴動画を公開することにしました。

レクスト製スピーカーの4種類を、比較試聴してみてください。機材類は、レクスト試聴ルームのリファレンス機で固定。アンプのボリューム位置は共通で録画しています。スピーカーのセッティングは、レーザー墨出し器を使用し完璧に設置しました。順番に意図はなく、録画した順です。

● REQST PRO/DSW-T1(F10バージョンアップ施工済)


● REQST/SH-SP7(2011バージョンアップ施工済)


● 新型 REQST/SH-EP7


● フラッグシップ・モデル REQST/RQ-F7



いかがでしたでしょうか?スピーカーのみを変更した動画ですので、それぞれのサウンドの特長を、比較することで把握できるのではないかと思います。

実際に聴いてみた感想としましては、流石にRQ-F7は王者の風格があり、圧倒的でした。何人で聴いても、全員がナンバーワンにはRQ-F7を選択すると思います。

他はそれぞれに魅力的で、一長一短があります。そんな中、兄貴分スピーカーと比べても、新型SH-EP7の輝きが目立ちました。動画からも、SH-EP7の鮮度の高く活き活きとしたサウンドはご確認いただけるのではないでしょうか。こんなスピーカー、今までに聴いたことがありません!

東京イベントでは、様々なジャンルの曲を鳴らしました。私はスピーカー真横の司会席で聴いていましたが、まるで演奏しているバンドが“どんでん返し”で次々と入れ替わっていくように、音楽ジャンルによって表情がコロコロと変化するのです。一般のスピーカーならば、数曲聴いていると、そこに固有のサウンドが感じられるものです。SH-EP7は、音楽そのものを鳴らしきっているという印象でした。

イベント第2回には、無垢エンクロージャー製作者である木工職人さん参加され、音楽好きの皆様の熱意に大いに感激されたようです。その結果、年内の無垢エンクロージャー×10ペア完成を確約してくれました。近日中にも、天然木オーク材のスピーカーボックスが、軽井沢へ届く予定です。

SH-EP7のアッセンブル作業は、全て私が責任を持って一人で行います。無垢エンクロージャーさえ届けば、あとは私がなんとしても年内に完成させ、お客様へお届けするだけです。頑張って全数を年内にお届けしますので、ぜひこの機会にご検討ください。最高のスピーカーをお届けできるよう、スタッフ一同全力を尽くします。

≫スピーカーSH-EP7の販売ページへ

また、イベントでお問い合わせの多かった、CR-N755のレクストセットを販売開始しました。その中には、NS441Dチューニングのメニューもオプションに加えています。オプションがゼロで、一番安価な標準セットでスタートしても、驚くくらい素晴らしいサウンドで鳴りますので、ご安心ください。将来的に欲が出てくれば、少しずつグレードアップしていけばOKなように、セットプランを検討しました。お薦めです!

≫CR-N755のレクストセットの販売ページへ

イベントではスピーカースタンドやラックにセットしましたが、このシステムの良いところは、普通のテーブルに置くだけでご機嫌なサウンドが得られるところでしょう。イベントを鳴らしきるリファレンスシステムとしての実力が、手の届きやすい価格帯で入手できるようになったのは、本当に素晴らしいことと感じています。サブシステムからメインシステムまで、様々なシーンでCD盤を、そしてハイレゾ音源を楽しんでいただけたらと思います。
2012/12/19(Wed) 14:13:01 | スピーカー

Profile

image
株式会社レクスト
0267-31-0889(Tel)
info@reqst.com

New Entries

Categories

Archives(2057)

Link

Search