ケーブル・ブレスレット その2

先日のブログで発表しました、新製品“ケーブル・ブレスレット”。限定数250個のレア・アイテムということもあり、すでに177個の仮予約を頂戴しております。7月5日17時現在、早くも残り73個です。

これでもエンジニアさんから「100個欲しい」というご要望を、30個に減らしてもらっています。「では、残りそうだったら50個に増やしてください」とのことです(笑)。

ケーブル・ブレスレットは完成が少し遅れており、お盆前の納品を目指して革ベルトを作成しております。納期が確定次第、レクストダイレクトで予約を開始しますので、それまでに数量を確保したいお客様は、メールかお電話でお申し込みください。本当に限定250個しか生産できません。急ぎ、ご検討ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ケーブル・ブレスレットの効果は、文章では表現が難しいです。それでも完売しそうな勢いがあるのは、やはりイベントで試作品のサウンドを聴いていただけているからだと思います。あのときの音を、忘れられない方も多いのではないでしょうか。製品版は、あの時の音さえ、はるかに上回る効果が得られています。

イメージで例えるなら、冷蔵庫で冷やしたスイカと、冷たい清流で冷やしたスイカの違いです。電源無しで鳴るオーディオを想像してみてください。電気が無ければ現代オーディオは動きませんが、そのサウンドだけはケーブル・ブレスレットで実現します。

ジャズならピアノトリオ、クラシックならばほとんどがそうなように、電気を使わない音楽演奏形態があります。オーディオでそういったアンプラグドの音楽を再生した場合、なぜか電気的な要素を感じます。隣の部屋で音楽が鳴っていて、生演奏かオーディオが鳴っているかは、音だけで判別できるはずです。この現象は、音楽に含まれている情報ではなく、オーディオが後から付け加えている不要な音情報が存在するということではないでしょうか。その電気的な音の感触を、ケーブル・ブレスレットは一掃するのです。

ケーブル・ブレスレットのカギを握るのが、コア・プレートと名づけた焼き物です。レクストの電源ケーブルのプラグに取り付けてあるものと同じサイズですが、土の配合が異なる特殊品です。コアプレートをレクスト製ケーブルに接触させることで、効果を発揮するよう考えてあります。これをどのようにケーブルに固定させるのかが問題でした。それを解決したのが、革ベルトをケーブルに巻きつけるというアイデアです。

プライベートブログでお世話になっている株式会社バーディさんのご協力で、革ベルトが実現しました。バーディさんは、バッグやワンちゃんの首輪を作っている、言わば革の専門です。イメージを伝えたところ、見事に実現してくださいました。

コアプレートは、革のスリットに差し込むように取り付けます。万が一、将来的にレクストの技術革新が起こったとしても、このコアプレートだけをバージョンアップすれば良いように考えてあります。
kb1.jpg

取り付けるとこんな感じ。ケーブルに接触する部分のコアプレートが、見えるようになっています。縫製も素晴らしいです。
kb2.jpg

表から見ると、こんな感じ。
kb3.jpg

このケーブル・ブレスレットをケーブルに巻きつけるだけです。位置は適当でかまいません。方向性の指定はあります。ケーブル・ブレスレットは取り外し可能ですので、ケーブルを買い換えても使用できます。レクストで一番太いZ-PRC01 PLAYERにもこのとおり。
kb4.jpg

同じケーブル・ブレスレットで、細いデジタルケーブルにも対応可能なように作ってあります。
kb5.jpg

ケーブル・ブレスレットの使いこなし術は、やはり全部のレクスト製ケーブルに使用すること。アンプラグドのような音楽再現を実現するためには、電気的なサウンドで鳴るケーブルは全部無くなったほうが上手くいきます。

ステレオディフューザーに続いて、技術的に新しすぎて、簡単には信じてもらえないと思います(笑)。何かを巻きつけてケーブルの音を変化させるという、低いレベルの効果ではありません。レクストがオーディオ革命と呼んでいる新技術の中核が、このケーブル・ブレスレットです。

早く信じていただけるよう、7月23日(土)開催予定の東京イベントで初披露させていただきます。どうぞご期待ください。

リスニングオーディオ攻略本

・・・添付CDには、マスタリングの有無を比較できるトラックを用意しました。エンジニアがマスタリングしたものと、単に機械的に44.1kに落としたもの。人vs機械の対決です。

音の名匠が愛するとっておきの名盤たち
・・・添付CDは、普通のオーディオCDとして楽しめるのはもちろん、余ったデータ領域に96kHz/24bitのマスタリング前のデータを収録しました。マスタリング前後の比較が可能です。

≫ プライベートブログ『軽井沢暮らし一年生』 更新中
2011/07/05(Tue) 18:12:17 | ケーブル・ブレスレット

Profile

image
株式会社レクスト
0267-31-0889(Tel)
info@reqst.com

New Entries

Categories

Archives(1782)

Link

Search