新トランスポート/プレーヤー情報 その4

新トランスポート/プレーヤーDN-F650R+NS441Dの6月末生産分が入荷しました。たいへんお待たせしました!来週より出荷を開始します。

初回入荷数4台のうち、残数はあと2台です(7月1日18時現在)。ベースモデルDN-F650Rの6月生産分はすでに完売とのことですので、これが無くなりますと次回入荷は7月下旬以降の予定です。ご検討よろしくお願いいたします。

≫新トランスポート/プレーヤーDN-F650R+NS441Dの販売ページへ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「あれだけPCオーディオに対抗していたレクストが何故?」とのご質問を頂戴しました。答えは、“飽くなき高音質への挑戦”です。

新トランスポート/プレーヤーDN-F650R+NS441Dは、確かにパソコンでCDソフトをリッピングしますが、PCオーディオとは少し意味合いが違うかもしれません。PCオーディオの特徴である、大量ファイル管理には目もくれません(笑)。CDソフトをリッピングするときは、DN-F650R+NS441Dの場合、USBメモリに直接データを書き込みます。ハードディスクに保存したものをUSBメモリに移すのではありません。大切な音楽の記憶は、移動を最小限にすることをお薦めするからです。

CDソフトのリッピングに要する時間は、1枚で約10分程度。DN-F650R+NS441Dのサウンドを知っていれば、そのくらいの時間なら、いくらでも私は待ちます(笑)。

CDソフトが回転するシュルシュルシュルという音も無く、無音から音楽が立ち上がるのがUSBメモリ・プレーヤーの醍醐味です。もちろん、パソコンとUSBメモリは切り離されているので、HDDやファンの音も聞こえません。私が今まで体験してきたオーディオの、どれよりも静かです。

そして、CDプレーヤーで見てきた音楽世界の窓を、更にピカピカに磨いたような、超高解像度のサウンド。本当に、音楽の隅から隅まで見えるようです。

ここまでなら、他のPCオーディオでも実現できそうな世界観でしょう。DN-F650R+NS441Dは、更に上をいきます(笑)。

高解像度になるに従い薄れていく音楽性。技術点が高くとも芸術点が低いといわれるのが、デジタル規格が発展して言われる感想の常です。感情表現に乏しいというのか、グルーヴしなくなるというのか。まだまだパソコンを使った音楽再現には、問題があるように私は感じます。その問題点を、レクスト独自のNS441D技術により、徹底的に改善しました。

厚みのある中低域、そしてうねるように広がる音楽の波。その音楽世界は、もはやアナログレコードだけのものではありません。回転系を持たない超高解像度を維持しながら、相反する躍動感あふれる音楽再現を両立しているのが、DN-F650R+NS441D最大の魅力です。

低音好きの私にとっては、このボトムエンドは何よりの快感。今まで“ここが底”と思っていた低音の限界を軽く打ち破るように、さらに深くベースがボディーブローを繰り出してきます。音量を上げれば、ウーファーが壊れてしまいそうな、独特の危険な匂い。PCオーディオの草食系サウンドとは一線を画す、野生的魅力に溢れています。やは低音は、こうでなければ(笑)!
f650ns_0701.jpg

本体に挿してあるのがUSBメモリ。その横が、リモコン代わりに使用するUSBキーボードが繋がっているUSBケーブルです。ワイヤードリモコンは、お部屋によって3mか5mのUSBケーブルを選ぶと良いでしょう。

手軽にCDソフトを聴くために、CDプレーヤーは残します。ただ、本気で音楽を楽しむときには、DN-F650R+NS441Dが100%の登場確率となることでしょう。レクストのリファレンスが、いいよ変更となりました。

来週から、この新トランスポート/プレーヤーDN-F650R+NS441Dで様々な音楽が楽しめるよう、リッピング曲を増やし、そのサウンドの魅力をお伝えしたいと思います。新鮮な気持ちで、また大好きな音楽と出会いなおせそうです。

リスニングオーディオ攻略本

・・・オーディオは機材だけではありません。自身の音楽をキャッチする能力を磨けば、もっと音は良くなります。例えるなら、脳というCPUの処理速度をアップさせるという感じです。

音の名匠が愛するとっておきの名盤たち
・・・エンジニア小泉由香さんの「音楽のマジックを体験してきたエンジニアさんは、音楽愛が全然違う」との言葉から、オーディオもただスペックだけに着目するのではなく、もう一度“音楽愛”という音楽との触れ合い方を思い出さなければと感じました。

≫ プライベートブログ『軽井沢暮らし一年生』 更新中
2011/07/01(Fri) 18:10:35 | トランスポート

Profile

image
株式会社レクスト
0267-31-0889(Tel)
info@reqst.com

New Entries

Categories

Archives(1782)

Link

Search