軽井沢勉強会

昨日8/29は、マスタリング・エンジニアのオレンジの小泉由香さんが軽井沢へ来られ、勉強会を行いました。

「果たして、音質は年々向上しているのか?」
機器の発展とともに向上し続けていると思われがちな音質ですが、残念ながら答えは“No”です。音楽制作側、再生側に関わらず、音質劣化の原因は様々で、理由は簡単ではありません。気がつく人は気がついており、その解決策を常に思案しています。

「創業より変わらぬ製法」では、当時と同じ美味しい味は、もはやお届けできないのです。何もしなければ自然に2歩下がってしまいます。最低でも2歩前進で現状維持、3歩進めば進歩できます。

驚かせてしまったかもしれませんが、どうぞご安心ください。そのための“勉強会”です。音楽制作側と再生側の垣根を取り払い、切磋琢磨しています。決して音質が後退することなど無きよう、現状に満足することなく進み続けております。

小泉さんは、たった3時間の軽井沢滞在。美味しいジェラートも、お土産ショッピングも、観光も一切無しでした。電光石火の軽井沢でしたが、それでも充実した勉強会が行え、お互いにたくさんのヒントを得ることができました。勉強会の成果を、これから上手く昇華していきたいと思います。

小泉さんとは、私の著書『リスニングオーディオ攻略本』で対談しておりますので、ぜひその音楽への真摯な姿勢を感じていただければと思います。もちろん、添付CD『Flow』は、小泉さんのマスタリングです。マスタリング有り/無しが、トラック1とトラック6で比較試聴できますので、そちらもお楽しみください。

--------------------------------------------
≫ 初の著書 『リスニングオーディオ攻略本』 詳細

≫ プライベートブログ 『軽井沢暮らし一年生』 更新中
2010/08/30(Mon) 18:25:31 | レクスト軽井沢

Profile

image
株式会社レクスト
0267-31-0889(Tel)
info@reqst.com

New Entries

Categories

Archives(2057)

Link

Search