F10チューニング解説

アバックさんイベントでのDAC-NS1Sの解説が、NS441D技術とF10チューニングの概念をうまく解説できていたと思いましたので、文章化してみたいと思います。

レクストでは、オーディオ機器の開発・販売だけでなく、音楽ソフトの制作にも関わってきました。マスタリングスタジオで音楽ソフトの誕生に立ち会えるのは、素晴らしい経験です。44.1kHz/16bitマスターで聴く、出来立てほやほやの音楽は、エネルギーに満ち溢れ感動的なサウンド。それがCDソフトになって手元に届くとき、2つの大きな“違和感”を感じます。

ひとつは、“音楽の変質”。レコードをアナログカセットに録音していたころは、テープ・ヒスノイズやダイナミックレンジの減少など、音質の“劣化”を感じていたものです。100点に対して70点になるような変化が、アナログの劣化でしょう。

それがデジタル時代になり、“劣化”ではなく、何か音楽の根本がゆがむような、クオリティーの変化を感じるようになりました。似て非なるものを聴いているような違和感。デジタルの0と1の羅列に変化はないのに、44.1kHz/16bitマスターと量産されたCDソフトには、明らかな音質差となって感じる“変質”があります。

この音質差を解決したのが、NS441D技術です。NS441Dの誕生により、音楽が“変質”してしまう問題は、『解決!』と宣言したいほどのレベルまで改善できました。例えば、バイオリンの高音が、CDソフトでは“ピー”と聴こえていたのが、NS441Dでは録音された通り“キュ〜”と奏でられます。演奏の抑揚も同様に、ミュージシャンの感情表現そのものに呼応します。NS441D技術によって、CDソフトのサウンドは、柔らかく、暖かく、長く聴き続けられる音楽へと、その輝きを取り戻しました。

しかし、もうひとつ、どうしても解決できない問題がありました。“音楽エネルギーの減少”です。レコーディング時の音楽エネルギーを100%とすると、私の感じるところだと、残念ながらCDソフトには40%くらいしか音楽エネルギーが残ってくれません。なんとか引き出そうと研究を重ねたのですが、少なくなった音楽エネルギーをこれ以上取りこぼさないのが精一杯でした。

イベントで、96kHz/24bitのミックスダウンマスターを皆様と一緒に聴いたことがあります。100%の音楽エネルギーの試聴です。参加された方のショックは大きく、DAC-NS1Sユーザー様でさえ、しばらくは自宅システムを聴けなくなったといいます。NS441D技術が完成したと、浮かれてはおれません。なんとか、40%まで減少した音楽エネルギーを100%に近づけなくては。

軽井沢への開発拠点の移転で、そのヒントが得られたのです。今までは、音楽ソフトの記憶に、その音楽エネルギーを求めました。しかし、無くなった音楽エネルギーは、どうしても取り戻せません。軽井沢に来て、発想の視点を変えることができたのです。音楽エネルギーを、機器のエネルギーを利用して取り戻すことはできないものかと。

F10チューニングの発想は、レクスト機器のエネルギーアップでした。ここで面白い現象に気がつきます。それまで、機器による色づけを極度に嫌って開発したのが、レクストのDAコンバーターとスピーカー。オーディオメーカーのサウンドなど一切不要で、音楽の記憶に忠実に追従する機器を目指しています。その機器がエネルギーアップすればどうなるのか。見事に、音楽エネルギーが100%に戻っていくように作用するではありませんか。

そこで、F10チューニングで考えたのは、DAコンバーターとスピーカーの2段階で、音楽エネルギーを元に戻す手法です。各々の機器に30%ずつの回復を受け持たせれば、40+30+30=100%の音楽エネルギー改善が実現することになります。これがF10チューニングの概念です。

結果、イベントで96kHz/24bitのミックスダウンマスターを体験されたお客様から、「CDソフトから、あの音が再現された!」と多くのご感想を頂戴しました。また、音楽エネルギーの上昇は、ご家庭でもグレードアップ感が再現しやすく、音の好みを超越して受け入れられています。先日のアバックさんのイベントでも、高級DACに大きな差をつけ「目から鱗」との評判でした。

F10チューニングは、開発時に想像していた以上の成果があります。「オーディオの革命だ!」と、声高らかに叫びたい気分です。フライデーイベントや、貸し出し試聴を利用して、ぜひその音楽世界に触れていただければ嬉しいです。
2009/10/27(Tue) 18:43:59 | F10チューニング

Profile

image
株式会社レクスト
0267-31-0889(Tel)
info@reqst.com

New Entries

Categories

Archives(2133)

Link

Search