マスタリング+NS441D

先日、青山にあるマスタリング・スタジオへ行ってきました。レクストで録音時のルームチューニングなどを担当した、7月発売の新作ソフトのマスタリング立会いです。

NS441D技術は、CDプレーヤーのデジタルからアナログ変換だけでなく、ADコンバーターのアナログからデジタルへの変換にも非常に効果があります。Protoolsの192I/OをNS441D化されたエンジニアさんが数多くおられ、高い評価をいただいております。

青山のスタジオでは、曲調によってADコンバーターを2種類使用されています。その両機ともにNS441D技術を導入され、今回はそのうちの真空管が活用されているADコンバーターをチョイスしました。
NS441D化ADコンバーター

NS441D化されたADコンバーターを使用しても、簡単に作品の音が良くなるわけではありません。例えるなら、より早いマシンになったドライバー、楽器をグレードアップしたミュージシャン。そこからくるインスピレーションにより、自身の開眼があってこそ発展があるのだと思います。。

そこは流石に、NS441D技術を確かめにレクストを来訪されり、最近ではいち早く新型電源ケーブルZ-PRC01 PLAYERを導入された、非常に勉強熱心なエンジニアさんです。NS441D施工したADコンバーターを見事に使いこなしたマスタリングには、本当に頭が下がります。

私がマスタリングに立ち会った日は、まさに音楽が成長していく様を目の当たりにしたようでした。作品の仕上がりはもちろん素晴らしく、私が聴いたCDソフトの中でもベストワンと言いたくなるほど感動しております。

NS441D化されたADコンバーターを使用しマスタリングを行うと、単にソフトの音質向上に貢献するだけでなく、もう一つ福音があります。NS441D化されていない普通のCDプレーヤーで再生しても、CDの壁が取れたような立体的な再現となることです。実際にレクストにあるノーマルCDプレーヤーで今回仕上がったソフトを再生してみると、とてもCD規格とは思えない柔らかで潤いのある音で驚かされました。発売が非常に楽しみです。

NS441D技術を自在に使いこなすエンジニアさんが登場してきております。ヒットチャートの上位を占める楽曲が、硬く冷たいサウンドから開放されたら素敵です。音楽が持つ本来の音で私たちの元に届く日がすぐそこまで近づいていると、大いに期待しております。
2007/06/18(Mon) 18:27:48 | NS441D技術

Profile

image
株式会社レクスト
0267-31-0889(Tel)
info@reqst.com

New Entries

Categories

Archives(2161)

Link

Search