DAC-NS1Sのコツ

イケオンさんイベントのとき、できるだけ良い常態で聴いていただきたいと思うのが親心。イケオンの蓮見さんといっしょに、イベント前にあれこれチャレンジしてみました。その結果、『できるだけ普通の状態にセッティングすること』で、DAC-NS1Sのパフォーマンスはより優れたものとなることがわかったのです。そのコツをご紹介したいと思います。

DAC-NS1Sは、特に神経質にならなくとも、新しい音楽世界でCDソフトの再現が可能です。CDプレーヤーを比較試聴されたことがある方ならご想像いただけると思いますが、セレクターで切り替えて判別できるほどの大きな差は得られないのが普通です。ゆっくりAB比較して、音楽性の高さを評価したりするのが一般的だと思います。しかし、DAC-NS1Sのサウンドは、セレクターでカチカチと切り替えても分かるほどの大きな差がありますし、一般CDプレーヤーが「ラジカセに聴こえる」とまでの評価をいただくことがあります。それほどの“奇跡”が、DAC-NS1Sによって起こるのです。

その奇跡を勝ち取るためには、従来の常識に囚われていてはいけません。全く違う音楽再現が展開するのですから、全て再検証が必要となってきます。CD時代に効果的だったからといって、新しい音楽世界でも効果的かどうかは、やはり聴いてみないと分かりません。特に、激変アイテムは要注意だと言えます。

イケオンさんで行ったのは、下記のようなトライです。

【特に効果的だったもの】
1.トランスポートの天板から、CDソフト類、電磁波シート、防振材を撤去。
2.トランスポートの下から、金属ボードとカーボンフェルトを撤去。

【効果的だったもの】
3.DAC-NS1Sの下から、防振ガラスボードを撤去。

【念のため】
4.DAC-NS1Sとトランスポートを、一般コンセントより給電。

【その他】
5.デジタルケーブルは、Z-DTC01を使用。


1と2は、DAC-NS1S本体ではなく、送り出し側トランスポートのセッティングです。これは意外と盲点と言えます。トランスポートをできるだけベーシックな状態に戻すという作業を行いました。よく「デジタル信号は変化がない」と言われていますが、ならば何故それらのオーディオ・アクセサリーを使用していたのでしょう。ご自宅の場合でも、良くなったと感じたからこそ採用したアイテムだと思います。DAC-NS1Sから見れば、それは“変質してしまったデジタル信号”という場合があるのです。新しい音楽世界への軌跡を起こすために必要なのは、普通のデジタル信号です。まずは、ベーシックな状態からお試しください。

3は、DAC-NS1Sのセッティングに関するポイントです。DAC-NS1Sは、置き場所の影響を受けにくく開発しています。とはいえ、全く影響を受けないのではありません。特殊な環境ではなく、できるだけ普通の場所に置いていただきたいと思います。普通のガラスなら問題ありませんが、防振ガラスとなると少々心配になり、撤去してもらいました。木の台に直置きのほうが少し良い印象がありましたので、そちらを採用しています。

4は電源問題です。『電気の源』と書くように、電源は重要です。イケオンさんでは、デジタル系にはトランスを活用されているとのこと。一般コンセントとそのトランスを聞き比べましたが、DAC-NS1Sは大きくは影響を受けていなかったようでした。念のために、ご家庭での再現を考慮し、一般の電源コンセントより給電することにしました。

お客様宅でよく問題になるのは、この電源問題です。特に、波形再生成タイプや、電磁波対策系の電源機器は、あとからお試しいただくのをお薦めしています。自慢の電源装置というお気持ちは理解できますが、まずは一般電源コンセントから給電して、DAC-NS1Sをお試しください。

5は、デジタルケーブル問題。1と2とも関連しています。「デジタル信号は変化がない」という考えから軽視されがちなデジタルケーブルですが、意外と重要なポイントがあります。DAC-NS1Sには、できればZ-DTC01を使っていただけることをお薦めします。

実は、何も難しいところはありません。普通のセッティング。それだけです。CDプレーヤーで蓄積したオーディオ経験値は一旦忘れていただいて、新たな気持ちでこの新しい音楽世界へ飛び込んでいただければと思います。レクストでは万全の体制でフォローさせていただきますので、不安に思ったり、分からないことがあれば、お気軽にお問合せください。
2008/07/14(Mon) 18:03:35 | DAコンバーター

Profile

image
株式会社レクスト
0267-31-0889(Tel)
info@reqst.com

New Entries

Categories

Archives(2133)

Link

Search