CDプレーヤーからグレードアップしていく比較動画

本日の比較試聴動画は、CDプレーヤーから今後どのようにグレードアップしていったらよいかの参考になればと思い、記録してみました。

CDプレーヤー単体での再生です。使用したCDプレーヤーは15万円クラス。チューニングを加えていないノーマル機で、電源ケーブルも付属品クラスです。サイドインシュレーターのレゾナンス・ピットは使用せず、レクストのラックにそのまま置いただけ。電源の極性は合わせました。CDプレーヤー機能の中にある“ピュアダイレクト”にすると、ほんの少し印象が良かったので、そのモードで聴いています。ラインケーブルは、レクスト試聴ルームのリファレンスのZ-LNC01 Specialです。



試聴してみての感想ですが、この楽曲『低音 played by D&B feat.EV』のプロデューサーとして発言させていただくと、残念ながら合格点を出せる再生ではありません。このCDプレーヤーが悪いのではなく、たとえ100万円オーバーのCDプレーヤーでも同じ結論です。CD規格の欠点である“硬く、冷たく、感情表現に乏しい”に一度気付いてしまうと、聴き疲れしてしまうばかり。音楽が楽しくありません。

厳しい評価となってしまいましたが、少し救いもありました。新ラックの効果なのか、新電源タップの威力なのか、以前ならば“評価に値せず=0点”とするところですが、少し印象がアップしています。とはいえ、プロデューサーとしては及第点しか出せませんので、39点です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

次に、このCDプレーヤーをトランスポートとし、DAC-NS1S Signatureで再生してみました。いわゆる、普通のCDプレーヤーを持っている人が、レクストDACを購入すればどのくらいグレードアップできるかの試聴です。

CDプレーヤーのセッティングは変更ありませんが、ピュアダイレクトモードはデジタル出力がオフですので解除しています。CDプレーヤーとレクストDAC間は、デジタルケーブルZ-DTC01です。ラインケーブルZ-LNC01 Specialを繋ぎ変えて試聴しました。ボリューム位置やカメラの設定などには、一切変更はありません。



このパフォーマンスならば、プロデューサーとして満足です。先程のCDプレーヤー単体では「こんな音でしか聴いてもらえていないのか…」とガッカリしましたが、DAC-NS1S Signature導入の成果は本当に素晴らしい!「ほとばしる低音!!」というキャッチフレーズに偽りはありません。音像も、制作時に思い描いた配置通りに立体化しています。音楽に本来のダイナミクスとグルーヴが蘇りました。得点は、余裕で合格の80点クラス!

DAC-NS1S Signatureの在庫は、残りあと1台のみ。まだGW休暇前の納品に間に合います。この1台が無くなると、次ロットの生産分となりますので、数ヶ月待ちです。お早めにご検討ください。≫DAC-NS1S Signatureの販売ページへ 


−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最後に、レクスト試聴ルームの最高パフォーマンスです。トランスポートを、USBメモリを活用したDN-F650R+NS441Dに変更しました。DAC-NS1S Signatureや、Signatureバージョンアップした初代DAC-NS1Mを所有される方が、次のグレードアップを考えたときにお薦めしたいのが、トランスポートのDN-F650R+NS441Dです。

トランスポートの変更だけで、DACやアンプ、カメラなどの設定には変更なしです。



トランスポートの変更だけで、ここまで音質向上できます。楽曲のプロデューサーからも、100点満点を出せるパフォーマンスです。CDソフトからリッピングした同じ音源ながら、ベールが1枚も2枚も無くなったような、圧倒的な開放感を味わえます。音楽好きがこのサウンドを体感していないのは、まさに人生の損失(笑)。オーディオの再生を録画したとは思えぬ、まるで生演奏のようなパフォーマンスです。トランスポートのDN-F650R+NS441DとDAコンバーターDAC-NS1S Signatureののコンビネーションならば、レコーディングしたあの日のままの興奮が蘇ります!

トランスポートDN-F650R+NS441Dも、まだGW休暇前の納品が可能です。ぜひご検討ください。 ≫DN-F650R+NS441Dの販売ページへ 


比較試聴動画のリクエストがありましたら、お気軽にお申し付けください。
2012/04/13(Fri) 16:32:22 | DAコンバーター

Profile

image
株式会社レクスト
0267-31-0889(Tel)
info@reqst.com

New Entries

Categories

Archives(2132)

Link

Search