ザ・ラスト・スピーカー、製作快調!

先ほど、日帰りの軽井沢出張から葉山へ戻りました。軽井沢では、木工職人さんに現物合わせのパーツ類を渡したり、スピーカー関連のパーツや工具をピックアップしたり。いよいよ、ザ・ラスト・スピーカーの誕生が近づいています!

完成を待つ、天然木ブラックウォールナットの無垢材エンクロージャー。スピーカー箱というよりは、ユニット装着スペースのある切り株のようなイメージです。箱の内部空間は非常に少ないのが特長で、このあたりはエンクロージャーが完成したら、動画でご紹介すると面白いかな〜と思っております。

フロントバッフルは、ほとんど18cmウーファー×2発で埋まっているような印象。せっかくのブラックウォールナットの木目がバッフル面で見れないのは残念。ほとんど大型開口でくりぬいてしまうのは、なんとももったいない話です。でもデザインより音質最重視の設計ですから、ここは我慢。

ツイーターは、レーザー加工機で切り出した、極厚の真鍮材リングで固定します。このリング、写真を撮り忘れて木工職人さんに渡してしまいました。製品版のリングがと届きましたら、またご紹介します。いかにも音の良さそうな、ずっしりくる真鍮リングです。

ザ・ラスト・スピーカーは、3ペアを製作依頼中で、既に初号機は予約済み。No.3はレクスト試聴機。唯一嫁ぎ先の決まってなかったNo.2も、商談中となりました。

ブラックウォールナット材はギリギリではないでしょうから、状況によれば追加生産が可能かもしれません。興味のある方は、ご連絡ください。

ザ・ラスト・スピーカー、完成が待ちきれません!

──────────────────────

R-Pad-ez、お急ぎの方はAmazonプライムで!


低音をガツンと聴くなら、このハイレゾ!
hd_best.jpg

Profile

image
株式会社レクスト
0267-31-0889(Tel)
info@reqst.com

New Entries

Categories

Archives(2097)

Link

Search