動画 『位相って何だろう? その2』

昨日の動画 『位相って何だろう?』の続編をアップしました。



この位相問題って、なかなか強敵なんです。でも、この位相リスニングができるようになると、かなりの戦力になると思います。パーツで音楽を聴くのに加え、音楽の立体情報をキャッチするというイメージでしょうか。

オーディオで位相的に聴こうと頑張ってみて、そのあとに外へ出て鳥の声を探してみてください。「自然って、なんて位相がいいんだ〜」と感動しますよ。逆に言うと、なんてオーディオって不自然な位相なんでしょう・・・って感じ。

少し難解ですが、位相のセミナーでした。またいつか、位相の解説も再挑戦してみたいです。今度はもっと分かり易く頑張ります!

──────────────────────

R-Pad-ez、Amazonプライム在庫僅少!


低音をガツンと聴くなら、このハイレゾ!
hd_best.jpg

動画 『極上スピーカーセッティング 実践編』

本日の動画は、レーザー墨出し器を使ったスピーカーセッティングの徹底解説です。著書『すぐできる! 新・最高音質セッティング術』よりも、簡単、短時間、成功率100%、そして猛烈な音質向上を目指した2018バージョンのテクニックをご紹介。ぜひ!



自信作なんですけど、いかがでしょうか? 内振りも、スピーカー間隔も、壁からの距離も、ぜ〜んぶそのままで、片側スピーカーをちょいちょいと動かすだけ。びっくりするくらい音が良くなりますので、挑戦よろしくお願いいたします。

──────────────────────

レーザー墨出し器は安価なこれでOKです!


低音をガツンと聴くなら、このハイレゾ!
hd_best.jpg

動画 『いい音セミナー第6回』はスピーカーセッティングの試聴編

本日は、実験的な動画を作ってみました。果たして、スピーカーのフォーカス合わせが、ネット動画で伝わるかどうか? です。



結論から言うと、「伝わるかも?」と感じました。フォーカスが合っている状態から1mmだけ片側スピーカーを動かすと、音楽が逃げていくあの感じ。ぜひ挑戦してみてください。

次回以降で、実際のレーザー墨出し器を使ってのテクニック解説編に進みます。どうぞお楽しみに!

──────────────────────

レーザー墨出し器の準備はOK?


低音をガツンと聴くなら、このハイレゾ!
hd_best.jpg

動画 『いい音セミナー第5回』は、スピーカーセッティング!

いよいよ『いい音セミナー』は、最難関のテーマである“スピーカーセッティング編”に突入しました。

前回のハイレゾイベントでアンケートを取ると、ほとんどの方が精度の高いスピーカーセッティングは未体験。「まさか、そんな数ミリの話で、スピーカーの音が大きく変化するとは思っていなかった・・・」というのが、現状なのだと思います。知っているけど、実践したことはない。この重い腰を上げるのは、皆さんのチャレンジ精神しかありません。

そう、何が最難関かというと、意識の改革です。精度の高いスピーカーセッティングは、慣れてくると数分で完成できることも。最初は1時間以上、スピーカーと格闘することになるかもしれません。そして、本当に音が良くなるかどうか、初挑戦のときは結果すらわからないのです。

というわけで、スピーカーセッティング編の動画は、3つに分けようと考えています。概念編、試聴編、テクニック編の三部作。まずは、本日の概念編をご覧ください。できるだけ、「やってみようかな?」という気持ちになるよう、簡単に解説したつもりです。ぜひ!



──────────────────────

レーザー墨出し器はコレで十分。動画では別機を使ってますが、私もコレ持ってます!


低音をガツンと聴くなら、このハイレゾ!
hd_best.jpg

Profile

image
株式会社レクスト
0267-31-0889(Tel)
info@reqst.com

New Entries

Categories

Archives(1882)

Link

Search