音展イベント2015のレポート

先週末に行った、音展イベント2015のレポートです。

私が会場に到着したのは、イベント開始の1時間半前。ちょうどTEACさんがイベントを行っていたので、当日システムの音を予習しておきました。

ototen2015_1.jpg

スピーカーはTEAC/S-300NEOという13p同軸2ウェイユニットの小型タイプ。価格はペアで4万円強と、かなりお手頃なスピーカーです。それにサブウーファー×2発をプラスして鳴らしていました。サウンドとしては、ちょっぴり薄味という印象。サブウーファーがボンボン鳴っているのかと予想していたのですが、「鳴っていないのでは?」と思えるほど控えめな低音。サブウーファーの音量に好感はもてるものの、逆に小型スピーカーの弱点が目立ち迫力が感じられません。これからイベントを行う私としては、ちょっぴり心配になる音でした。

今回の音展イベントは、嬉しいことの私のセッティング時間として1時間枠を用意してくれています。ここは腕の見せどころ。お客様宅にクリニックへ伺ったつもりで、このイベント会場の音もなんとかしてみせましょう!

ということで完成したのが、このセッティング。

ototen2015_2.jpg

見た目は変わらないでしょ?ポイントはサブウーファーがオフなところ。上の写真では光っていたサブウーファーのブルーLEDが、私のセッティングでは消灯しているのが確認できます。

というのも、小型スピーカーだけで出ちゃったんですよ、ズドーン!というサウンドが。イベント中に「サブウーファーはオフです」と解説したら、来たお客さん全員が驚いていましたよ。

魔法のようなセッティングでしたが、実は下記しか行っていません。

 1. レーザー墨出し器による精度の高いスピーカー設置
 2. PC〜USB-DAC間は、レクスト特製USBケーブルを使用
 3. ラインケーブルをレクスト/Z-LNC01Wに交換
 4. スピーカーケーブルをレクスト/Z-SPC01Y(制振Yラグ“RY-318”付)に交換
 5. USB-DACとアンプにレゾナンス・ピット

なんと、イベント前は、まだ電源ケーブルZ-PRC01Wは未投入。それだけでズドーン!が出っちゃったという感じでした。

そう、魔法の正体は新製品ケーブル・ブレスレット2015だったのです。

下の写真で、パソコンから出るSBケーブルに、ケーブル・ブレスレット2015が巻いてあるのが確認できます。

ototen2015_3.jpg

レーザー墨出し器で、内振り角度を1ミリの誤差もなく設置しました。

ototen2015_4.jpg

イベント成功の鍵は、やはり良い音でパフォーマンスすること。写真は1曲目を鳴らしているときのものですが、このときで既に満席。このあと、立ち見まで出て大盛況でした。

ototen2015_5.jpg

イベント後、私がヒーローインタビューを待ち構えていると、お客さんは私を通り過ぎ、皆がスピーカーを取り囲んでいます。「このスピーカー、おいくら?」、「サブウーファー無しで、こんな音が出るなんてスゲー!」と、TEAC担当者さんを質問攻めにしていました。

(いやいや、そっちじゃなくて、イイ音の立役者は、こっちのケーブル・ブレスレット2015なんですけど・・・)と心でつぶやきながら、セッティングを元に戻す後片付けをしていましたよ(笑)。

TEACさんからも「感動しました!」と喜んでいただけたようですし、e-onkyoさんからも「11月イベントもぜひ!」とオファーがありました。イベント中は、もれ聴こえる豪快なサウンドに、高級オーディオメーカーの担当者が偵察に来たという噂です。

それにしても凄かった!たった13pユニットから、あんな濃厚で迫力あるサウンドが出るなんて!ちなみに、スピーカーに関しては一切手を加えていません。いつもならユニット取り付けネジのトルクを調整して、鳴りっぷりが良くなるよう簡易チューンするのですが・・・それすら面倒で不要と思えるズドーン!が出ちゃってましたからね〜。

ケーブル・ブレスレット2015は、追加した第3ロット×50個が、またあっという間に無くなり、現在までで200個が予約完売してしまいました。ありがとうございます。もう残り少なくなっており、近日中に最終ロットを投入してケーブル・ブレスレット2015は限定数が終了です。メルマガで発表しますので、もう少々お待ちください。

17日(土)の音展のイベント出演決定!

先週末にご紹介した新製品ですが、無事に産声を上げております。現在、使いこなしをチェック中。もうですね〜、音質向上は凄まじいものがあり、細かいことは抜きにして早く楽しみたい一心なのですが・・・説明書を書かないといけませんものね。明日、いろいろと決めたいと思っていますので、発表までもう少々お待ちください。

さて、今週末の17日(土)は、音展のイベントに出演します。

 ●日時:2015年10月17日(土)14時〜15時
 ●テーマ:“厳選 太鼓判ハイレゾ音源”を聴く! in 音展 2015
 ●会場:「TIME(タイム)24」TOKYO INFORMART EXPRESS 24
     〒135-8073 東京都江東区青海2-4-32  ≫会場アクセス
     3F 西6 TEACブース ≫出展場所マップ

先月開催したハイレゾイベント(≫オーディオ評論家 村井裕弥さんのイベントレポートはこちら)の音展バージョンです。TEACさんブースでの開催ですので、システムは少し小型タイプになる予定。とはいえ、ブイブイ鳴らせるようセッティングしてみようと思います。

イベントは14時スタートですが、嬉しいことに13時過ぎくらいからセッティングをスタートできるとのこと。13時30分くらいからなら、私がセッティングしている様子が見学できるかもしれませんよ〜?レーザー墨出し器などを使う予定ですので、セッティングのビフォーアフターを一緒に聴けると面白そうです!

先月のイベントとは違う新ネタで挑もうかと企画中。ぜひ遊びにきてください!

東京イベント、レビュー執筆中です。

先日の東京イベント、詳しいレポートを執筆中ですのでもう少々お待ちください。

オーディオ評論家の村井裕弥さんが、当日のレポートをアップしてくださいました。イベントの熱さと、参加いただいた皆さんの笑顔が見えてくるようなレポートで、本当に嬉しいです!ぜひご覧ください。

 ≫厳選・太鼓判ハイレゾ音源を聴いてみた[村井裕弥]


イベントで大好評だったのが、特製USBケーブル!実際に聴いたお客さんから「ぜひ作ってほしい!」とのご要望をたくさん頂戴したので、追加生産を検討しています。明日のメルマガで発表予定ですので、もう少々お待ちください。

event_150924_2.jpg

東京イベント、大盛況!

16日の東京イベント、大盛況でした。平日の夜にも関わらず、たくさんお集まりいただきありがとうございます。

event_150916_1.jpg

セッティングは、こんな感じ〜。

event_150916_2.jpg

シルバーウィーク明けに、詳しくレポートさせていただきますね!

Profile

image
株式会社レクスト
0267-31-0889(Tel)
info@reqst.com

New Entries

Categories

Archives(1475)

Link

Search