女性ボーカルのお薦めCD その3

本日のCDも、著書『音の名匠が愛するとっておきの名盤たち』でご紹介しているCD盤から。既に所有されている方も多いのではないでしょうか?『Live in Paris/ダイアナ・クラール』です。とってもお安くなっていましたので、ぜひ一家に一枚。

映像版が有名な『Live in Paris』ですが、CD盤も素晴らしいんです。高音質の秘密は、大御所エンジニア陣。マスタリングは、ダグ・サックス&ロバート・ハドリーです。

私は、よく7曲目の「Devil May Care」を、製品の完成試聴のときに聴きます。疾走感が表現できているか、歌声やピアノの音色はどうか、ギターの甘い音はどうか・・・あたりがチェックポイント。特に、ジェフ・ハミルトンのニクいドラムソロが大好き。ブラシで叩くスネアの鳴りっぷりが、音質チェックに最適です。

ダイアナ・クラールで個人的ベストワンのCD盤です。ぜひ!

Live in Paris/ダイアナ・クラール

Live in Paris/ダイアナ・クラール

女性ボーカルのお薦めCD その2

本日のCDも、著書『音の名匠が愛するとっておきの名盤たち』でご紹介している1枚。『Tears of Stone/ザ・チーフタンズ』です。

ジョニ・ミッチェル、ダイアナ・クラール、矢野顕子ら、豪華女性ボーカル目白押しの超高音質盤。マスタリングはグレッグ・カルビ。

Amazonで調べてみると、なんとこの価格。オーディオ女性ボーカルのチェック用リファレンスとして、ぜひ所有しておきたいところです。

Tears of Stone/ザ・チーフタンズ
Tears of Stone/ザ・チーフタンズ

このCDで出会ったお気に入り女性ボーカルを、さかのぼって聴いたものです。皆さんもぜひ!

クラシックのお薦めCD

本日はメルマガを発行しました。

新線材ラインケーブルの開発秘話が少々。ぜひ!

メルマガご希望の方は、メールにてご連絡ください。今号より発行させていただきます!ブログとはまた違ったスタンスで、メルマガで楽しい情報を発信しております。

−−−−−−−−−−−−−

先週ご紹介した『Forget About It/アリソン・クラウス』が、 Amazonランキングのブルーグラスカテゴリで、ベストセラー1位になりました。

気を良くして、毎週金曜日はお薦めCD盤をご紹介していこうと思います。

本日は、私がクラシックのリファレンスとして試聴している1枚。

サン=サーンス:交響曲第3番「オルガン付」
サン=サーンス:交響曲第3番「オルガン付」

このCDの最大の特長は、もの凄いダイナミクス。いつもの音量で鳴らすと、あまりの音の小ささにビックリすると思います。といっても、トラック1の冒頭で音量を合わせてはいけません。どんどん抑揚をつけ音楽がアクセルを踏んでいきますので、スピーカーを壊さぬよう慌ててボリュームを絞るはめになります。

私は試聴時は11時くらいの音量位置なのですが、これを聴くときは3時くらいでしょうか。トラック3の冒頭で音量調整するのがコツです。

私がハイレゾ・レビューの連載で、クラシック系音源をなかなか太鼓判に認定しないのは、このCD盤の存在が大きく影響しています。CD盤を超える音質でなければ、太鼓判ハイレゾ音源には選べません。このCD盤は、単なるハイレゾ音源では勝てないほど高音質と言えるでしょう。

レクストDACファイナルバージョンアップ機の皆様、そして新型ラインケーブルZ-LNC01Wユーザーの皆様、ぜひこのダイナミクスに驚いてください。

女性ボーカルのお薦めCD

今日は、なんだか気分の良い一日でした。こんな日は、素敵な女性ボーカルのアルバムを聴いてみたいものです。久しぶりに高音質CDを一枚ご紹介したいと思います。

著書『音の名匠が愛するとっておきの名盤たち』でもご紹介している『Forget About It/アリソン・クラウス』。昔、レクストダイレクトでアナログ盤を販売したこともありました。とんでもなく音が良く、そして何より音楽が心に染み渡ります。未だに、音質チェックのリファレンスとして、必ず聴く1枚です。

Forget About It
Forget About It

1曲目「Stay」は、小型スピーカー泣かせ。バスドラムがドスッ!と鳴らず、パスッと聴こえるスピーカーに多数出会いました。

更にオーディオ的に聴いてみたいという方には、5曲目「Empty Hearts」がお薦め。波の音が聴こえますか?波の音は、ボーカルよりギターより遥か後方に立体的に聴こえますか?超難関ですので、ぜひ挑戦してみてください。

まだお持ちでないなら、ぜひ!

Profile

image
株式会社レクスト
0267-31-0889(Tel)
info@reqst.com

New Entries

Categories

Archives(1366)

Link

Search