『いい音って何だろう?』、9月はケーブルのガチンコバトル!

音楽専門衛星デジタルラジオ“ミュージックバード”で放送中の、私がパーソナリティを務める番組『西野正和のいい音って何だろう?』。9月の内容が発表されました。今回の比較試聴は凄いですよ〜。ケーブルのガチンコバトルです!

 ≫いい音って何だろう?

mb_150825.jpg

明後日は10月分の収録です。放送半年を経過しましたので、番組はシーズン2へ突入。10月は、いよいよ豪華ゲスト登場か?!お頼みに〜。

新しい電源タップセット、9月に再入荷!

新型電源ケーブルZ-PRC01W採用の新しい電源タップセットですが、9月に5セットをご用意する予定です。既に1セットの仮予約を頂戴しております。残りあと4セットです。入荷は、9月中旬〜下旬くらいの予定。メールにてお問合せください。

tap_150722.jpg

電源タップセットの販売価格は、33,000円(税・送料込)です。バラバラに購入するより、少しだけお買い得に設定しました。電源タップセットの内容は、下記のとおりです。

-----------------------------------------------------------
【セット内容】
 ・電源タップ ベルデン/PS-1850 × 1
 ・電源ケーブル 新型Z-PRC01W(1.8m) × 1
 ・レゾナンス・チップ・コネクト×2個(電源ケーブル用)
 ・レゾナンス・チップ・ゴールド×1個(電源タップ用)
 ・“REQST Special”シール(ハンドメイド)×1枚
 ・解説書
-----------------------------------------------------------

この電源タップセット、導入効果は絶大ですよ〜。先週お送りしたお客様からも、絶賛のメールを頂戴しております。お早目にご検討ください。

女性ボーカルのお薦めCD その6

本日、新電源ケーブルZ-PRC01Wの第2ロットを発送しました。ご予約いただいている皆様、到着までもう少々お待ちください。

さて、夏休みでお休みでしたが、毎週金曜日恒例の高音質CD盤ご紹介連載の再開です。既にお持ちのCD盤かもしれませんが、『ゴールド:グレイテスト・ヒッツ/カーペンターズ』です。

ゴールド:グレイテスト・ヒッツ/カーペンターズ
ゴールド:グレイテスト・ヒッツ/カーペンターズ

カーペンターズはハイレゾを含め複数の音源を所有していますが、結局聴いているのはこの『ゴールド』盤のみ。それはなぜか?

カーペンターズは音源の制作年度により、数種のマスタリングが存在します。大きく分けると、初回販売当時の音圧の低いマスタリング、リミックスが行われてからのマスタリング、最近の音圧アップのマスタリングの3種でしょう。

想い出のカーペンターズに浸るなら、CD規格創世記の発売年度盤を選ぶと良いでしょう。探せばまだ流通しているものです。私には、ちょっと薄味かな〜と感じます。

昨今のハイレゾ音源やSACDは、最新マスタリング仕様。私には、ちょっと現代的に仕上がりすぎかな〜と感じます。

この『GOLD』盤は、ちょうど真ん中くらいのマスタリングで、音圧は過剰すぎず、上手く再現できればハイレゾ音源版を超えるカーペンターズ再現が可能です。

音質チェックでよく使用しているのは1曲目「イエスタデイ・ワンス・モア」。サ行のサチり具合がギリギリですので、過剰なオーディオアクセサリーを使うと一発でサ行が破たんします。薄型金属ボードなどを使用しているなら、ぜひ聴いてみてはいかがでしょう?

17曲目「トップ・オブ・ザ・ワールド」も要チェック。低音過多で、ドラムがファンキーになっていませんか?カーペンターズはポップスですので、“ドン・ドドン”のキックドラムが過剰になってしまってはいけません。

あとはケーブルなどのエージングにも使っています。カレンさんの歌声が、ケーブルの音楽経験値を大幅アップさせてくれるかのように、イイ感じにエージングが進みます。エージングのリピート再生にもってこいです。

唯一の心配は、最近の『ゴールド』盤が私の所有する『ゴールド』と同じかどうか。再生産を繰り返しているので、どこかで現代版マスタリングに差し替えられている可能性はゼロではないでしょう。私のは、10年前くらいに購入した盤ですからね〜。

とはいえ、全く色褪せないカーペンターズの音楽。万が一、コレクションに無いということでしたら、絶対に持っていたほうが良い1枚です。

新電源ケーブルZ-PRC01W第2ロット、明日8/21より出荷開始!

お待たせしております新電源ケーブルZ-PRC01Wの第2ロットですが、明日8/21より出荷いたします。ご予約いただいている皆様には順番に発送しますので、到着までもう少々お待ちください。

prc01w_150715.jpg

新電源ケーブルZ-PRC01Wは、ただいまメルマガ先行予約中で、近日中にレクストダイレクトでの先行販売を開始します。第2ロットは、早くも残り9本になってしまいました(8/20 17時現在)。第2ロットの在庫があるうちに、ご検討いただければ幸いです。

合わせて、長く品切れしておりました光デジタルケーブルの全シリーズが入荷しております。光ミニ型−光角型コネクタのZ-OPT01Mも再入荷!こちらも合わせてご検討よろしくお願いいたします。

Profile

image
株式会社レクスト
0267-31-0889(Tel)
info@reqst.com

New Entries

Categories

Archives(1396)

Link

Search

Counter

3404592