『厳選 太鼓判ハイレゾ音源はこれだ!』の第14回原稿

『厳選 太鼓判ハイレゾ音源はこれだ!』の第14回原稿を提出しました。今回の前半は、かなり厳しめ。聴き手側代表としての要望を書いてみました。

後半は、レーベルまるごとの太鼓判です。ジャズ好きの皆様、どうぞお楽しみに。

数日中には公開されると思います。

制振Yラグ“RY-318”を聴いていて

制振Yラグ“RY-318”を導入してから、音楽を聴いていて興奮する日々が続いています。こんな気持ちは、どのくらいぶりでしょうか?

レゾナンス・チップ・コネクトと、制振ノブ“R-VM33”、制振Yラグ“RY-318”は、音を良くしようという効果を狙ったアイテムではありません。音が劣化していた接点に着目し、大切な音楽を失わず心に届けられるように考え出しました。例えるなら、水漏れを修理したシャワーのようです。水が勢いよくシャワーヘッドから出てくるように、音楽が心へ届く圧力が大幅に改善します。

高音や低音が出るようになるといった従来のオーディオアクセサリーでは得られなかった改善高価。音楽の圧力って大切ですね。どれだけ水漏れ、いや音楽漏れを、これまでスピーカーターミナルで起こしていたのか・・・。そして私達はそれを放置していたのです。これからは制振Yラグ“RY-318”の導入で、この音楽漏れがピタリと修繕可能です。

制振Yラグ“RY-318”ですが、第2ロットが入荷し始めました。数セットならば即納可能ですし、来月上旬には残りも順次入荷してきます。ご検討よろしくお願いいたします。

 ≫制振Yラグ“RY-318”の販売ページへ

制振Yラグ“RY-318”の比較試聴動画

本日は、新製品の制振Yラグ“RY-318”の比較試聴動画を公開します。

スピーカーケーブルZ-SPC01Yを同じ長さで2ペア用意し、ビフォー動画では従来のレクスト特製Yラグ(大)を使用し、アフター動画では制振Yラグ“RY-318”を使用しました。違いはYラグのみですので、制振Yラグ“RY-318”でどのくらい音質向上するか比較試聴動画でチェックしてみてください。

もしハンデがあるとするならば、ビフォー動画ではスピーカーターミナルにレゾナンス・チップ・コネクトを貼っていません。とはいえ、制振Yラグ“RY-318”にはレゾナンス・チップ・コネクトが完成形の製品として標準装着されているのですから、厳密にYラグの違いをチェックするのには、ビフォー動画ではスピーカーターミナルにレゾナンス・チップ・コネクトを貼らないほうが良いのではないかと判断しました。

試聴曲は、いつもの『すぐできる! 新・最高音質セッティング術』添付CDトラック2「トリオ」です。アンプのボリュームは固定して録画。アクセサリーやセッティングなど、条件は同じにして再生しています。

では、ビフォー動画から。従来のYラグで接続したときのパフォーマンスです。


次に、制振Yラグ“RY-318”を装着したときのアフター動画です。


録画中は、部屋の隅に座って聴いているのですが、それでも如実に音質向上を感じました。Yラグが変わっただけなのに、制振Yラグ“RY-318”の効果を知っていても驚きの変化です。

比較試聴動画でも、制振Yラグ“RY-318”の装着により、音楽がより生々しく変化しています。ビフォー動画が、もはや薄味に感じてしまうのではないでしょうか。ビフォー動画でも、私がスピーカーターミナルのトルク調整を完璧に行い、万全の状態で再生しているのにコレです。いかにスピーカーターミナルの接合部で私達の大切な音楽が音質劣化しており、制振Yラグ“RY-318”でその劣化が救済されたのか分かります。

Yラグにしては最高級価格の部類ですので、誰にでもお薦めできる製品ではないかもしれません。ご自身の音楽への情熱から、制振Yラグ“RY-318”が必要かどうか心に問いかけご検討いただければと思います。

制振Yラグ“RY-318”ですが、第2ロットが入荷し始めました。数セットならば即納可能ですし、来月上旬には残りも順次入荷してきます。ご検討よろしくお願いいたします。

 ≫制振Yラグ“RY-318”の販売ページへ

オーディオアクセサリー誌にR-VM33のレビュー

先日発売になったオーディオアクセサリー誌154号に、制振ノブ“R-VM33”のレビューが掲載されました。230ページです。ぜひご一読ください。

rvm33_aa_140827.jpg

柴崎功先生による新製品レビューで、「アンプをハイパワーの上級機に買い換えたぐらい顕著な改善効果のある不思議なツマミだ。」と、高い評価を頂戴しました。嬉しいです!

Audio Accessory (オーディオ アクセサリー) 2014年 10月号
Audio Accessory (オーディオ アクセサリー) 2014年 10月号

オーディオアクセサリー誌154号では、制振ノブ“R-VM33”の読者プレゼントがあります。1名様ですが、ぜひご応募ください。

≫制振ノブ“R-VM33”の販売ページへ

Profile

image
株式会社レクスト
0267-31-0889(Tel)
info@reqst.com

New Entries

Categories

Archives(1197)

Link

Search

Counter

2739302